痩せたいのになかなか痩せられない原因はストレスかも。新生活での疲労、人間関係の悩み、将来への不安など、生きているとストレスは避けて通れませんよね。ダイエットの一番の敵はストレス、と言っても過言ではありません。
ストレスがたまると太りやすくなる理由は?
ストレスを感じると、「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。これはストレスホルモンという別名が付くほど、ストレスを受けると急激に分泌が増えます。
コルチゾールが増加すると、「基礎代謝が落ちる」「エネルギーを消費しにくくなる」と言った状態になり、脂肪を蓄積しやすい体質になります。
また、コルチゾールによって血糖値や血圧が上がったり、自律神経のバランスが乱れたりもします。そのため、異常な食欲を感じたり、お腹がいっぱいなのに食べ続けたりしてしまうことがあります。
ストレスで太りやすい人の特徴
では、ストレスで太りやすい人にはどんな特徴があるのでしょうか?
・睡眠不足である。
・忙しくてリラックスする時間がない。
・常にストレスを感じている
・いつも体がだるい。
・食べること以外のストレス解消法がない。
・週1回以上の運動をしていない。
・ダイエット中は食べることばかりを考えてしまう
これらの項目の多くに当てはまる場合、ストレス太りしやすい状態であるといえます。
ストレス太りからの脱却法
ストレスを解消するのに一番良い方法は、自分の好きなことをすることです!
映画鑑賞やショッピングカラオケなど、自分が楽しいと思えることをして
気分転換してみてください!
リラックスする時間を作るということも、ストレス解消に有効な方法です。
ぬるめのお湯にゆっくりつかる、お気に入りの香りを嗅いで睡眠をとる、
散歩をするなど、簡単にできることから始めてみてください。
ストレスによって自律神経も乱れてしまうので自律神経を整えることも大切です。
自律神経を整えるためには、まず寝る直前までテレビやスマホを見ることをやめましょう。
寝る前にテレビやスマホを見ると、脳が刺激されるので交感神経が優位になってしまい、
自律神経が乱れる原因となります。
そして、朝は太陽の光を浴びることも自律神経を整えるために重要です!
今すぐにできるストレス解消法として、ストレスに感じたことを書き出すという方法があります。
意外に思われるかもしれませんが、紙やスマホのメモなどに、自分が何にストレスを感じたのか書き出すだけでもかなりスッキリしますよ!
コメント